FXのロスカット

記事内に広告が含まれています

FXのロスカット

FXのロスカットとは、「証拠金維持率」が一定水準に達した時
すべてのポジションを強制的に決済する仕組みのことです

証拠金維持率

証拠金維持率とは【必要証拠金】に対しての【純資産の割合】

私は【証拠金維持率】を200%前後で維持するようにしています

きっとこの比率だとまぁまぁ安全圏だと思います

以前、ロスカットにあい、苦い経験があるので
もう絶対にそんな思いはしたくないのでものすごく慎重になっています

1万円に対して2万円の【純資産】ということです
2万円預けていて、1万円だけ運用している状態です

以前、私は『証拠金維持率』のことを知らずに
大金をつぎ込んでロスカットの憂き目にあったことがります

翌朝、トレードの画面を開いたら
全ての数字が0になっていました

こんな経験、二度としたくないです

ロスカットはトレーダーの資産を守るため

ロスカットにあった時
正直、不条理だ!
なんて思いましたが、実は違って私たちを守ってくれるありがたいシステムなんです

急な相場変動によって資産がマイナスになってしまうと
莫大な借金を抱え込んでしまう危険があります

そうならないようにポジションを強制的に決済してくれるのがロスカットです

まとめ

ロスカットはFX会社が私たちトレーダーの資産を守るために作ったシステムです
かといって、ロスカットにあわないにこしたことはありません

しっかりと社会情勢とか金融情報に意識を向けて、冷静に判断して資産を運用しましょう

コメント