FX 失敗 痛い目を見ました

記事内に広告が含まれています

FX 失敗 痛い目を見ました
FXを始めてしばらくたったころです

ちょっと大きく取引をしてみようと
よこしまな心が働いてしまいました

ロスカット

為替はあれよあれよと下がっていき
追加証拠金が発生

ついにはお金が足りなくなってしまい
強制決済されてしまいまいました

いわゆるロスカットです

預託証拠金とポジション

この一件でFXの厳しさを知りましたが
無茶をしなければ安全な取引だということも学びました

今では少額ですが
コンスタントに増やしています

これを読んでくれた方には
私と同じ間違いをしてほしくないです

預託証拠金とポジションとの比率
これさえ守れればFXは決して怖いものではありません

確実に資産を増やしていきましょう

いくらまでポジションをとれるか?

いくら証拠金があったら
いくらまでポジションに使えるか?

私の現在は383,038円預託証拠金があります

ポジションとして使っている額は
80,000円くらいです

25倍のレバレッジなので2,000,000円のお金を動かしているのと同じ状態です

証拠金維持率

私が一番注視しているのが証拠金維持率です

これが400%前後をキープするようにしています

今は378%くらいなので少し少ないので注意しています
このぐらいの数字を維持していればロスカットはまずないとふんでいます

2023年4月7日追記
以前、400%前後の証拠金維持率とかきましたが
200%くらいでも大丈夫だとわかりました

たぶん大丈夫

極端な金利変動がなければ200%前後でもいけると思います

DMMFXの証拠金維持率は234.94%


楽天FX証拠金維持率は176.96%です

なんで200%前後でも大丈夫じゃないかと思ったのは
楽天FXの証拠金維持率で『適正』って出てるから

それだけの理由です^^;

細かいことは気にしない
『適正』なんだから大丈夫  だと信じます

FX 投資

他の記事でも書いていますが
FXはギャンブルではなく投資です
リスクは犯しません

常に安全圏で取引を行うようにしています

それが証拠金維持率200%前後だと考えています
2023年4月7日現在の考えです

FX取引を続けていって
この考えが変わればまた更新します

最初は400%で考えていたんだから
FX口座に資金が眠っていたことになります

知らないってことは機会損失になる
典型的な出来事です

最低限のことは知っておきたいです
初心者の人が私と同じ間違いをしないで
しっかりと資産運用ができることを願っています

みんなでハッピーになりますように

目指せ!笑顔の老後生活

コメント